立ち上がれ! 平凡パパリーマン

休日レジャーで子供たちの「もっとこれやりたい!」に「うん。お金が・・・」と心が叫ぶ。そんな日々から抜出すための平凡パパリーマンの奮闘記録

子供3人の習い事費用 リアルな実情

子供3人分の習い事・・・皆さんどうしているのか??(あー、家計に重い)

 

リアルな実情

長男

・サッカー 7,000円

・体操 3,400円(割引あり)

 

長女

・ダンス 3,800円

・英会話 8,500円

 

次男

・スイミング 9,000円

・英会話 8,500円

・サッカー 7,000円

 

小計 47,200円・・・①

 

他、ためになるかな?としている事

・スイミング短期 1,250円/月割りとして

・市民プール 1,000円

・地域バスケ 2,000円

・オンライン英会話 4,900円

 

※スイミング短期と、市民プールは長男、長女がスイミングやめてしまったが、ある程度泳げるまで遊びながら練習させたいため

※地域バスケは、家族で遊びながらスポーツすれば楽しみながら体動かせるかなと思ったため

※オンライン英会話は3人分の英会話が費用がかさむので(長男は間もなく退会予定)、オンラインに変更したらよいのでは?と考えたため

→結局、まだどっちも続けてる・・・(汗)

 

小計 9,150円・・・②

 

①+②合計 56,350円

 

子供が小さいうちに色々経験をさせたい!

子供がコレ!っていうのを見つけたら一つに絞る!

 

と、思っていたら費用がかさみ、習い事も絞れず・・・

家計が火の車ですわ

 

んーーーー・・・

そりゃ、つみたてnisaも小遣いからだすわな

 

 

 

立ち上がれ!平凡パパリーマン